お電話053-582-7718
お気軽にお問い合わせください [ 受付/9:00~17:00 ]

技能実習生帰国

先日、弊組合インドネシア技能実習生1名が3年間の実習を終え帰国しました。



帰国する実習生には日本に来れて良かったかを必ず聞いていますが、実習生として日本に来れたこと、受入企業様全員がやさしく接してくれたこと、とても満足していると話してくれて非常にうれしく思います。

入国して半年ごろ、コロナウイルス感染症が広がりはじめた事で、ことごとくイベントやお祭りなど中止になってしまい、実習生も外出することが難しく、制限された中での実習期間になってしまったこと非常に残念です。
もっと実習生を食事や観光などに連れて行き、色々な思い出を作ってあげたかったです…

帰国前日、一緒に日本に来た実習生からはG-SHOCKを、後輩からはTシャツをもらったようで、帰国の際に身につけて帰って行く姿をみて、本当に仲が良かったなと感じ、少し寂しくなってしまいました。

インドネシアに戻ったら、自分でお店を開きたいとのことで、開店したら連絡しますと言ってくれました。
楽しみに連絡を待っています。

弊組合にて監理している技能実習生全員から、実習生として日本に来れて良かったと言ってもらえるよう、引き続きサポートを行っていきます。