お電話053-582-7718
お気軽にお問い合わせください [ 受付/9:00~17:00 ]

新着情報

最新のお知らせ


2021年1月25日 : 日本語能力試験
本日1月25日は、昨年の12月6日に開催された【日本語能力試験(JLPT)】の合否結果が発表される日です。
【日本語能力試験HP】
https://www.jlpt.jp/index.html

当組合で監理する技能実習生も、多数の方がN4~N2まで、個々のレベルに合わせた試験を受験しました。
休日や就業後の時間を活用して勉強に励んでいたので、良い報告が受けられればと思っています。
午前中に監査訪問を行った企業の技能実習生からは、N3合格の報告をもらいました。
次回の7月の試験では、N2に挑戦すると意気込んでいます。

当組合でも監理団体として引き続き、近隣の日本語教室の紹介・教材の貸し出し・勉強方法の指導など、日本語を身に付けたいという意欲のある技能実習生には、全力でサポートを行っていきます。
2020年11月4日 : 技能実習生からの相談内容
当組合の母国語相談窓口に寄せられる、技能実習生からの相談内容を、
件数が多い順にご紹介します。

①給料について
 給料明細の見方や控除額についての質問など
②雇用契約内容について
 残業や休出の賃金割増率の確認、有給休暇についての質問など
③宿舎でのトラブルについて
 WIFIの調子が悪い、電気が付かない(ブレーカーが分からない)、
同居人への不満など
④郵便物の確認
 必要な郵便物であるかの確認
⑤日本語能力試験の相談
 勉強方法や申込方法など
⑥体調不良の相談
 病院に行きたい、薬を買いたいなど
⑦銀行口座について
 パスワードを忘れてしまったなど
⑧プライベートの相談
 電車の乗り方、目的地までの行き方など

その他にも、健康診断結果の確認や年金(脱退一時金)について、
マイナンバーについての質問や相談が寄せられています。

当組合は、技能実習生が安心して日本で実習と生活ができるよう、
24時間体制の母国語相談窓口を設置しているので、ご安心ください。

2020年9月25日 : 技能評価試験の実施








医療・福祉施設給食製造作業の技能評価試験が実施されました。
当組合からは、今回10名の技能実習生が受験。
コロナの影響で試験会場の確保が難しく、開催が遅れていましたが、
まずは無事に受験することができ、当組合としても一安心です。

いざ試験が始まると、少し緊張した面持ちでしたが、実習の成果は十分に
発揮することができたようで、試験終了後には笑顔になっていました。

彼らは、来年1月で実習期間が残り2年となります。
医療・福祉施設給食製造作業における技術と知識、日本語もしっかりと
身に付けてもらえるよう、技能実習生と受入れ企業様を今後も全力で
サポートしていきます。

2020年8月27日 : 待機中の技能実習生とのリモート面談


2020年3月末からの新型コロナウイルスの影響による入国制限で、
予定通りの入国が出来ず、母国で待機(日本語学習)をしている
技能実習生が当組合だけでも多数います。

そんな技能実習生は、なかなか母国を出国することが出来ず、少なからず不安を
抱えている現状です。

当組合では、少しでもその不安を取り除いてあげたいと思い、受入れ企業や送出し機関と協力し、リモートでの面談を行っております。

日本語学習の進捗を確認したり、受入れ企業から「会える日を楽しみにしている」という言葉を掛けてあげるなど、面接とは違った雰囲気で、ざっくばらんに話しをしています。

初めて直面する難しい昨今の状況ではありますが、監理団体として今出来ることを、技能実習生と受入れ企業の為に行っていきます。
2019年12月25日 : 技能実習開始

入国後、1カ月間の日本語学校(豊橋インターナショナルアカデミー)での講習が終わり、いよいよ実習先配属・技能実習開始です!

実習実施者に挨拶後、市役所・銀行での手続きを当組合にてサポート!
実習生が3年間生活するアパート周辺のスーパー、薬局など案内!
料理が好きとのことで、スーパーにて沢山の食材を購入していました!
日本語の勉強がしたいとやる気満々です!

出勤時間が5時と早い為、遅刻しないで行けるか心配しましたが、翌日担当者様に伺ったところ、始業の30分ほど前に出勤していたそうです!

実習実施者と実習生が良い関係を築いていけるよう、全力でサポートしていきます!
今後の実習生の成長が楽しみです!


外国人技能実習制度の全体像

※画像をクリックすると拡大します。


無料教材・DVDの貸し出し提供

当組合では、日本語を習得するための無料教材・DVDの貸し出し提供等のサポートも積極的に行なっています。







お問い合わせはこちら
お電話053-582-7718
[ 受付/9:00~17:00 ] お気軽にお電話ください!