お電話053-582-7718
お気軽にお問い合わせください [ 受付/9:00~17:00 ]

新着情報

最新のお知らせ


2021年5月26日 : 実習生との定期面談
6月入国予定の実習生2名と定期面談を行いました。
インドネシア国内でもコロナ感染者数が増えており、実習生は学校に通う事が出来ずに自宅にてオンライン授業を行っています。
そのような中でも、実習生は日本語の勉強を頑張っています。
採用面接の時よりも、格段に日本語の上達がみられ、日本に行きたいという熱意が熱く感じられたことに、受入企業のご担当者様も非常に喜んでいました。

コロナ感染症の影響の為、入国が遅れてしまいそうですが、実習生には入国が決まるまでの期間、引き続き日本語の勉強を頑張ってもらいたいです。

実習生の入国が出来ない日々が続いており、多くの実習生・受入企業様も心配しています。
当組合では待機している実習生との定期的な面談を行い、双方に少しでも安心してもらえるように取り組んでいきます。

2021年4月29日 : 特定技能外国人の受入れ
ここのところ、様々な企業様に特定技能の受入れについてのお話しをする機会が増えています。
技能実習生の新規入国が行えない、技能実習生が帰国できない等の昨今の状況が影響しており、ようやく特定技能の需要が増えてきている印象です。

当組合で監理する技能実習生も、技能実習修了後は特定技能へ移行して、引き続き日本で働きたいという希望を持った方がほとんど。
当組合は、技能実習生の希望は可能限り叶えてあげたいという思いから、受入れ企業を紹介してあげたり、履歴書の作成や面接指導を行うようにしています。

登録支援機関としての活動も行っておりますので、特定技能に興味のある企業様は、お気軽にお問合せください。
業種によりますが、無償で特定技能外国人を紹介することも可能です。
2021年3月26日 : 技能実習生の生活指導
技能実習生にとって、日本での生活は初めての方がほとんど。
日本の文化や慣習、ゴミの分別ルール、交通マナー・ルールは母国での講習や入国後の1ヵ月の講習で身に付けてきます。
しかし、実際に日本で生活をしている中で、「これも指導をしておくべきだった」と、小さなトラブルが起きてから気付く部分もあるのは事実。

今回はその一例を紹介。

揚げ物等で使用した多量の油の処理方法です。
洗い場の排水溝にそのまま流して捨てていた為に、油が固まって排水管が詰まってしまうというトラブルがありました。
当組合はすぐに、全実習生に対して油の捨て方をレクチャー。
凝固剤を購入し、燃えるゴミとして捨てるように指導。

このような小さなトラブルでもしっかりと記録に残し、今後の企業様への雇入れ前には、実習生に指導をすることで生活に関する相談対応の負担軽減に繋げております。

当組合には、生活指導員を配置しており、各実習生の宿舎を定期的に確認しています。
些細なことでも、気になった点は企業様にも報告・共有いたしますので、安心してお任せください。
2021年2月22日 : 介護職種実習生リモート面接実施しました
浜松市内の介護職種企業様でミャンマー技能実習生受入の為リモート面接を実施しました。
面接はする側も緊張しますが、面接される側の実習生はもっと緊張しています。
緊張している実習生も、日本に行きたい気持ちや夢について元気に話してくれました。
毎回ですが実習生全員の印象が良く、その中から採用者を選ぶのが大変です。
採用の決まった実習生の喜ぶ姿がとても印象的で忘れられません。
今から10カ月間の日本語勉強と介護職種の座学・実技を頑張ってください。
当組合一同、入国を楽しみに待っています!

2021年1月25日 : 日本語能力試験
本日1月25日は、昨年の12月6日に開催された【日本語能力試験(JLPT)】の合否結果が発表される日です。
【日本語能力試験HP】
https://www.jlpt.jp/index.html

当組合で監理する技能実習生も、多数の方がN4~N2まで、個々のレベルに合わせた試験を受験しました。
休日や就業後の時間を活用して勉強に励んでいたので、良い報告が受けられればと思っています。
午前中に監査訪問を行った企業の技能実習生からは、N3合格の報告をもらいました。
次回の7月の試験では、N2に挑戦すると意気込んでいます。

当組合でも監理団体として引き続き、近隣の日本語教室の紹介・教材の貸し出し・勉強方法の指導など、日本語を身に付けたいという意欲のある技能実習生には、全力でサポートを行っていきます。


外国人技能実習制度の全体像

※画像をクリックすると拡大します。


無料教材・DVDの貸し出し提供

当組合では、日本語を習得するための無料教材・DVDの貸し出し提供等のサポートも積極的に行なっています。







お問い合わせはこちら
お電話053-582-7718
[ 受付/9:00~17:00 ] お気軽にお電話ください!